話題とはなんだろうか

僕は基本的にしゃべらない。というかしゃべるのは得意じゃない。だから結構、家で沈黙が多いように感じる。嫁さんは、寂しがって、何かしゃべってよーと言うのだが、そもそも話題が見つからないのだ。
僕とて、何か話題をくれさえすればそれなりにしゃべれると思う。だが僕が話題を提供するとその場でパッと思いついたことを口走ってえらいことになってしまい、たとえばいきなり「アメフラシ!」とか言ってしまいかねない。いやそれでも、嫁さんはおそらく、「アメフラシ?ああ、あのトリトドンみたいなやつだっけ。そういえばみずじめんタイプって多すぎだよね・・・」とか話をつなげてしまうかもしれない。
それが嫁さんと僕との関係なのだ。僕は嫁さんに甘えきってしまっている。嫁さんとでは楽すぎて話す訓練にならない。なんつうかこう、その場(人や空気)に合うピッタリな話題を提供できる人になりたいんだけどね。そこが会話で一番難しいところなんだよね。