サンガリア

先日、はてな市民プラチナとなり、スターがもらえなくてちょっと残念がっていたら、今日はてなさんがグリーンスターパープルスターをくれた。タイムラグはあったものの、ありがとうございます。
さて、何の前触れもなく、僕の好きな飲料会社の記事を書こうとしたのだが、先に僕が苦手な飲料会社に着いて触れようと思った。それがサンガリアである。
僕はあまりまずいとは言わないほうなのだが、たいてい、マズッと思った飲み物は、サンガリア製なのだ。だが、なぜかサンガリアは僕のツボをついてくるのだ。おっ、これうまそう、だけどきっとサンガリアなんだろうなと思うと、案の定サンガリアなのだ。なんていうのかな。味が安っぽいんだよな。僕が唯一サンガリアでうまいと思ったのは、緑茶だからな。しかし僕がサンガリアのアイディア面ではツボにはまるということは僕のセンスが安っぽいということであり、バカにできる資格はない。
とりあえずこれまでの話をまとめると、僕にとっての至高の飲み物とは、「サンガリアっぽい飲み物」ということになる。代表例を挙げるなら、ダイドーの「みかんジュレ」(旧ぷるシャリ)だ。