白シャツ

最近、会社の行き帰りで着る服をスーツから私服に切り替えたのは先日書いた通りだ。しかし早くもネックになることが出てきた。
僕は会社に行くときは白シャツを着るのであるが、僕が持っている白シャツは僕の好みもあってほとんど丸首であり、この時期は涼しい格好になることが多く、首周りは露出が大きく、丸首の白シャツが顔を出してしまうのだ。
それが非常に不恰好で、なんとか服と一体化させてそういうデザインと見せることが精一杯であり、いったいどうしたらと考えあぐねていたところ
嫁さん「(あなたは)もうスーツじゃないから白シャツ着なくていいんじゃないの?」
僕「・・・・・・!!!!」
自分の中で何かが崩れた。