就職活動って

僕は運良く景気がいいときに就活が当たったから、就職氷河期と言われるような苦労を知らずに就職してしまった。
とは言っても、僕はコミュ障だったし、まったく苦労しなかったわけじゃない。就職氷河期まっただ中の方々からすればちゃんちゃらおかしい苦労かもしれないが。
しかし、今振り返っても、就活は何が正解だったのかわからない。何が良くて就職できたのかわからない。受験勉強はまだアドバイスできても就職活動はアドバイスできない。もう一度就活しても絶対就職できないだろうな。
ただプライドだけは人一倍あったから、「私は噛めば噛むほど味が出るスルメのような人間です」なんて恥ずかしいことはとても言えなかったなぁ。またCMの話か