食事メモ 2016/1/19

朝 コーンフレーク、黒トリュフ香るポテトチップス
昼 チキンマヨネーズカツ、鶏肉の唐揚げ、いんげんとサクラエビのゴマ炒め
夜 チキンカレー(タマネギ、鶏肉はジャワカレーで煮込み。焼きエリンギ、カリフラワー、ブロッコリー、じゃがいもは別添)
かなり久しぶりのママがカレールウで作ったカレーだ!水野仁輔氏著の旬カレーという本に掲載されていた焼きシメジとブロッコリーのカレーが元になっている。乳腺炎を懸念してなかなか油脂の多いカレールウによるカレーを避けていたが息子もだいぶおっぱい以外の栄養を取れるようになってきたので、完全ではないが規制緩和の一環のメニューだ。すこぶるおいしかった。ちなみにジャワカレーはママも僕も生まれて初めて食べた。なんというかバーモントカレーよりスパイシーで食べやすいけどヱスビーゴールデンカレーやディナーカレーともまた少し違う、不思議な味わいだった。僕は結構好みだった。中辛でもかなり辛めだったが。