食事メモ 2020/12/13

朝 チョコシフォンケーキ
昼 麻婆豆腐(中村屋のなんらかの素)、餃子
f:id:homecomputer:20201213222148j:plain
実家から、外箱のないシルバーのレトルトパウチが送られてきて、カレーかなと思ったらよく見ると麻婆豆腐と書いてある。これ豆腐買ってきて作らないといけないやつだと判明し(作り方が載っているであろう外箱はない)、しばらくめんどくさくて置いといたが意を決して豆腐を買ってきた。
ママが、たぶんこれ素を温めてそこに冷たい豆腐入れると温度差でうまく作れないから豆腐を先にお湯で煮ておいたほうがいいよとアドバイスをくれた。おかげでとてもおいしく仕上がった。
僕は鍋で豆腐と素をべべベッと混ぜることしか考えてなかったがママのやり方はまったく違った──豆腐を煮て、ざるにあげる。次にネギを刻んで、麻婆豆腐の素を取り出し──なんと耐熱皿に刻みネギと、麻婆豆腐の素を入れ、それをレンチンしたのだ!しばらく温め、取り出し、そこに煮た豆腐を入れて、出来上がり。まさかレンジでできるとは思っていなかった。僕がやっていたらと思うと目も当てられない。
餃子は、以前家で作って冷凍して取っておいたもの。
夜 ピカタ(チキン、ポーク)、リーフレタス、湯葉とわかめのお吸い物
f:id:homecomputer:20201213222130j:plain