楽天トラベルで遊ぶ

楽天トラベルというサイトにハマっている。こう書いていると、お金もあてもないのに僕がどこか旅行に行きたがっていると嫁さんが思ってしまい、嫁さんを追い詰めてしまうかもしれないが、そんなつもりはまったくないので安心してください(嫁さんへの呼びかけ)。
僕が何を楽しんでいるかというと、このサイトでよさそうな宿を探すのが楽しいのはもちろんだが、口コミ検索が楽しいのだ。
例えば、「ホスピタリティ*1あふれる」とか「お世話になりました」とか、ポジティブな言葉で検索すると、当然評判のいい宿が出てきて、心暖まる感想を読めてなんだかこちらまで嬉しくなるのだ。
それはそれで楽しいが、当然ネガティブな言葉でも検索したくなるのが人というもので、これがまた・・・楽しいのだ。「ホスピタリティのかけらも」とか「もう二度と」みたいな言葉で検索すると、こんなひどい宿もあるのかと感心したり、人の声を聞かなかったりいい加減だったりするとこういうことになるんだなと、思いやりという言葉を考えさせられるのだ。こういうことを、通勤時間の暇潰しにやっている。

*1:これは、このサイトを見てて知った言葉だ。おもてなしとかそういう意味らしいが、おもてなしなんていう日本的なニュアンスの言葉に英語があるとは驚きだ