ツイッターをしたことのない人間の、ツイッターに対する認識もしくは偏見

ツイッターの売りはライブ感なんだと思う。その場で思ったことや感じたことを直感的に書きとめる。ツイッターとはそれすなわち公開ネタ帳か。
芸能人がツイッターをする。それだけでニュースになる。ブログなどの、ある程度まとまってから公開される文章では味わえないライブ感によって、遠い存在の芸能人を近くに感じられる。ツイッターとはそれすなわちネットラジオやゲリラライブの一種か。
世界になんら影響を与えないささやかなつぶやき。交わらない個と個。ツイッターとはコミュニケーションツールなのか、それとも自己主張の終末処理場なのか。
「○○なう」極端に記号化された言語。これは言葉の進化か、それとも退化か。