すれちがい通信を始めて1週間目の実感レポ

・すれちがいの感度はかなり良い。5メートルくらい相手から離れても通信できるようだ。僕の会社は線路沿いにあるが、昼休みに線路を走る電車に向かってDS向けたら3〜4人すれ違えたりしてかなり驚く。電車は時速90キロくらい出てると思うんだけど。
・とにかく簡単にすれ違えるのは駅。それと電車。乗り換え駅は人が頻繁に行き交うのでそれだけすれ違いやすいし、電車が駅に到着したり、電車に乗ってて電車とすれ違うだけでもかなり効果がある。
・繁華街を歩くだけでもかなり効果がある。しかし年齢層が高めの商店街では効果が薄そうだ。巣鴨を歩いても反応は少ないだろう。今日は渋谷を歩いてみたが、歩いているだけでも効果てきめんだった。
・建物に入ってしまうと、ゲーム・おもちゃ売り場でもない限りすれちがいの頻度はかなり落ちる。建物に入ったら、C-GEARの電源を落としても差支えないだろう。2〜3人でも多くすれ違いたいなら話は別だが。