僕とバヤリースとビンとレンゲ

連立方程式を考えた人は偉い。こんばんは、homecomputerです。
昨日の日記を書いてて思ったんですけど、なんでもいいからひとつお題をもらえば、それなりに話は膨らむんですよね。
なんで、嫁さんにお題を募りました。そういうわけで今日のテーマ、「バヤリース
僕、バヤリースはやっぱりオレンジが一番好きなんですよね。特に、旅館とかでビンに入っててちびちびコップに注ぎながら飲むのが最高にうまいと思うのです。
ビンに入ってる飲み物っていうのは一種のステータスだと思います。僕、炭酸飲料って苦手なんですが、ビンに入ってるコーラはなぜか美味しく飲めます。そんなに自慢するほど飲んだことはありませんが。でも、牛乳とかコーヒー牛乳とか、ビンに入ってるだけでおいしさが2割増しになる気がするんです。
同じことがレンゲにも言える気がします。僕、チャーハンはレンゲで食べたいんですよね。スプーンで食うよりずっとうまい気がします。これはおそらく、レンゲがスプーンよりも底が深く、そこに溜まったチャーハンの湯気も一緒に吸い込むことでおいしさを増幅させるのだと勝手に解釈しています。とか言いながら、ポタージュスープとかもレンゲで食うことがあるから、単にレンゲが好きなだけなのかもしれませんね。
話が脱線しました。えっと、バヤリースは今までにもアップルとかマスカットとかいろいろ飲みましたが、やっぱりオレンジが一番好きでして。でも最近、はちみつレモンという新種を発見して、サントリーが昔出してたはちみつレモンに出会って以来、はちみつレモンに一家言ある僕にとってこれは飲まねばと思ってたのですが、うかうかしているうちに近所のスーパーからなくなってしまいまして。すげぇ肩を落として悲嘆にくれていたら、嫁さんが別のスーパーで見つけてきてくれたのです。中には細かいゼリーが浮いてて、一回一回振らないとゼリーが口に入ってこないし、最後は一気に飲まないとゼリーが底に沈殿して救いだせなくなるなとかいろいろ考えてしまいましたが、思い残すことはありません。ありがとう嫁さん。
そうそう、こういう話がしたかったんだな。