僕と献血

今日はパソコンを再修理に出しにアキバに行ったついでに、献血してきました。そういうわけでテーマ、献血
あれ?献血の話って前にしたことあった気が…。まあいいや。何度でも話します。
僕にとって献血は、自分でも忘れてしまうくらいひそかな趣味なんですが、社会貢献という崇高な精神のもとになんてのはまったくなく、なんかいいことしてる自分に酔うのと、周りがみんな優しく大事に接してくれるのと、半食べ放題飲み放題のジュースやお菓子をむさぼるのと、健康チェックのためと…それらを楽しみに通ってる感は否めないです。
献血受けるのも楽じゃないんですよ。血を400ml抜かれるのはもちろん大変ですが、ここ3日以内に薬を飲んでると献血をそもそも受けられないんです。あと、当日はしっかりご飯を食べてちゃんと前日に睡眠をとってないと断られるっぽいです。だからそれなりに健康体じゃないと献血に臨めないんです。それに、嫁さんと献血デートしたくても、嫁さんは血を抜かれると体調を崩すからと付き合ってくれないので、僕一人で行動するときしか献血に行けません。
そんな数々の障壁を乗り越えれば血を抜いてもらえます。献血の受付から終わるまでを書こうと思ったけどつまんないので今まで通ったことのある献血ルームのレビューでも。

・新宿東口献血ルーム
ここは一番よく通った。ベッドの数が多く、ジュースやお菓子の種類も豊富。タイミングが良ければハーゲンダッツを食えたはず。他にもミスドロッテリアのハンバーガーもあったりした。
横浜駅東口 クロスポート献血ルーム
神奈川に引っ越してからよく通ってる。施設が新しくてきれい。広さとしては中くらい。お礼の品に、横浜ベイスターズ横浜FマリノスのTシャツを選べた。あとコインと引き換えにセブンティーンアイスを一本もらえる。
・アキバ献血ルーム
今日初めて行った。漫画の蔵書がすごい。ルームはあまり広くない。ベッドにテレビがない。漫画を読もう。