スーパーマリオギャラクシー私的難易度 バトルロックギャラクシー編

・巨大要塞 現る! 難易度2(2)
キラーをおびき寄せるのはなかなか難しい。
・切り開け!ボム軍団で運命を! 難易度3(2)
ボム兵の操作より、トラップが難しかった気がする。
・ベーゴマン一族の脅威 難易度2(3)
ボスは弱い。そこに行きつくまでがなかなか大変。
・サドンデス!ベーゴマン一族の脅威 難易度2(3)
いきなりボスだし、そんなに強くないし、まあ楽。
・巨大要塞のパープルコイン 難易度5(3)
屈指の難コース。コース自体は短く、気軽にやり直せるので難易度は4とした。だが円盤の下に入ると逆の操作が必要だったり、連続してバック宙をキメないといけなかったり、まあつまり、二度とやりたくない。気持ちとしては難易度5。
ルイージで再クリアしたので追記。難易度は4から5に引き上げました。いくらコースが短くても、取り逃しても引き返せないという縛りはやはり辛いものがありますね。
何十回とやった中でつかんだコツのメモ。とにかく、円盤の真ん中をキープするということをいつでも忘れない!コインが「し」の字になってるところは早めに動いて勢いで一気に裏まで走ろう!宙返りをする場面は、ちゃんとコインは取れるから無駄にスティックを動かさない!がんばろう!
・巨大要塞のゴミ捨て場にて 難易度3(3)
かなり難しいが、失敗しても死ぬことはないのでその分ラク。
・円盤下のルイージ 難易度3(3)
だからなんでそんな変なとこにいるんだ。