全然参考にならないシャドウコメット攻略 ルイージ編

ひそかな鬼畜ぶりに定評のあるルイージギャラクシーのシャドウコメットの個人的な攻略法を紹介します。いやね、僕、小さい頃の愛読書がゲームの攻略本で、同じゲームの攻略本を会社違いで3冊くらい持ってるほどでしたからね。こういうゲームの攻略とか書くの、すごい好きなんですよ。まあ、たまにこういうのを書いてたら、僕の欲求の発露だと思って見逃してやってください。

・ミツバチ王国編 難易度4
初戦にして大苦戦。ルイージシャドウの速さに戦慄するだろう。とにかく必死で幅跳びをしろ。ガンバレ。
・氷の回廊編 難易度3
スケートの操作はスティックの向きさえ気をつければいいので楽。差をつけるには、できる限り斜めに移動したり、飛び越えたら近道できそうな穴は幅跳びで越えよう。ガンバレ。
・オータムウッズ編 難易度4
とにかく無我夢中で幅跳びしよう。斜めに跳ぶなど、どんなに些細なショートカットも無駄にするな。「神様に任せりゃケツに奇跡を突っ込んでくれる。」ガンバレ。
・ループオーシャン編 難易度4
スタートが肝心。できればシャドウよりも先に甲羅を奪い取れ(シャドウもエア甲羅をゲットするけどね)。まず幅跳びはしなくていいから、桟橋めがけてダッシュ。シャドウは幅跳びしないからその時点では差はつかない。シャドウに風穴を空ける気運でしのぎを削りあい、火花よろしくスターピースを散らせ、桟橋の先端から幅跳びで海へダイブ。着水後すぐさまZで潜り、すぐさま水中スピン。ルイージは水中スピンすると酸素量の減りが早いけど、水中にいる時間は短いから気にするな。スピンすると甲羅をつかめるので輪を目指して泳ごう。この時点でシャドウの前に立てたら勝利は手にしたも同然だ。3つの輪は確実にくぐること。シャドウは上下に無駄な動きが多いので、こちらは何度も泳いで(つまり何度も死んで)無駄のないルートを覚えよう。海から出たらすぐに甲羅を捨て、ゴール目指して走ろう。シャドウは幅跳びをしてこないから、陸に上がった時点で先頭にいさえすればダッシュだけでも勝てる。健闘を祈る。ガンバレ。


嫁さんのコメント。「こっちが勝ってもシャドウが悔しがるところを見られないのは不公平だよね。」同意。