センター試験の思い出

いや、そんなのはないんだけどね。まあ一応受けたけど、人生で2回。浪人したからね。
まあそもそも、私大受験だったからあんまり関係ないんだけど、会場の空気に慣れるために受けるといいとアドバイスを受けたからね。だから、巷で騒がれてるセンター試験の運営の不手際はあんまりピンとこないなぁ。そこで勝負が決まる身分じゃなかったしなぁ。でもいたわ。僕の受けた会場で、後ろの席の人のペンの音がうるせーってクレーム付けてる人が。
まあ、なんというか、蚊帳の外からの意見としては、今回の騒動は過剰反応だと思いますけどね。電車で酔っ払いが爆弾を仕掛けたとか騒ぎ出したのに巻き込まれて遅刻した子は災難だなと思いますが。しかしいつの時代になっても、受験に対する必死さは変わらないんだな。