食事メモ 2013/3/17

朝 バウムクーヘン
昼 ミートパイ、卵かけご飯
今日のランチは白眉。ミートパイは、残っていたパイシートを使い、ひき肉とパプリカと玉ねぎを詰めてトースターで25分ほど焼くのだという。
すると、台所からレストランのような素晴らしい香りが!嫁さんは、一味欲しいということで、参考のレシピにカレー粉をプラスした。それがよかったのだろう。とても素敵なランチだった。
食べ終わったあと、嫁さんがふと、今では卵かけご飯のことをTKGと呼ぶんだってと言ったら、急に卵かけご飯が食べたくなったので、嫁さんが、私が指定する作り方でという条件付きで食べることにした。
要領としては、鰹節を炒る。ご飯に卵を乗せ、そこに炒った鰹節と、ネギとゴマをかける。
すごくおいしかった。なんていうの?鰹節の風味が・・・とにかく、とてもおいしかった。
夜 肉じゃが(豚肉、玉ねぎ、ニンジン、白滝)、ネギとわかめと油揚げの味噌汁、きゅうりのゆかり和え