風邪なのか花粉症なのか

この前の土曜日、すなわち4月13日ごろからずっと体調がおもわしくない。体がずしんと重く、鼻水が出て、頭がぼうっとなる。
もはや花粉症は、意識するどころか属性と化してきているので、別の名称に置き換えて意識をそらす必要もなかろう*1。そう、風邪なのか花粉症なのかわからないのだ。おそらく重篤化した花粉症なのだが、しかし鼻水が妙に濃いのが気になる。
昨日までは非常に体調が良くなかったが、今日はいくぶん持ち直した。試しに風邪薬を飲んだら良くなったから、これはやはり風邪だったのだろうか。
この話を今の世界情勢に置き換えようとしてみたが、それをするための頭がまったく働かなかった。(そもそもそんな頭が(ry

*1:2013年2月2日の日記参照