福山雅治のCM

嫁さんも僕もビールは飲めない。飲めないというより、純粋にマズいと思うのだ。ビールは、酔っぱらって楽しくなるための道具でしかないと思っている僕は、なぜあの味でなきゃいかんのかと思ってしまう。まず理解できないのがノンアルコールビールテイスト飲料だ。ビールから酔っぱらうという利点を抜いたらただのマズい飲み物でしかなくまったく理解が(ry
閑話休題。しかし福山雅治が、アサヒスーパードライのエクストラコールドという、マイナス2℃のビールというものを宣伝していて、不覚にも気になってしまった。福山雅治に、「ビールを凍る直前まで冷やしたら何が起こるか」と、どことなくガリレオの湯川先生調に言われると、んんっ?と身を乗り出してしまいそうになる。
CMは大抵大げさで、なんでもかんでも、大した進歩でもないのにこれは画期的だと言ってばかりで、本当に画期的な発明はなんなのかわからなくなってしまうが、福山雅治に言われると、なぜか信憑性を帯びてくるように感じる。この前も、東芝だったかな、DVDレコーダーかなんかのCMで、「ここで人間と機械の関係性が変わったと、未来の誰かが言うかもしれない」と福山雅治が言ってて、おおなるほどそうかもなぁと妙に納得してしまった。福山雅治は、僕の物欲を乱す恐ろしい存在なのかもしれない。まあそれ以上に、嫁さんはすぐ壊れるからと、東芝の製品を信用してないから*1、買わないんですけどね。

*1:パソコン修理に出したら別のところ壊されて戻ってきたのはあなたの方でしょby嫁さん