矛盾に気付く

僕の日記にとんだ矛盾があることに気付いてしまった。

2010年11月7日 まだ野球のやの字も知らなかった頃の僕
「ロッテが日本一になりましたね。元葉民として誇らしいですよ。」

2012年10月28日
クライマックスシリーズって、いつから始まったんだ?こんなの茶番じゃないか。」
「優勝したチームが日本シリーズに自動的に出られるでいいじゃん。」

2010年は、ロッテが3位から日本一まで浮上したんですがそれは。
そして現在の僕。
「ロッテ(3位)が日本シリーズに出るのはあってはならん」

無知って怖いね。
あ、一応今は、クライマックスシリーズはお金のために必要というところまでは理解しています。