やっぱり腑に落ちない

阪神日本シリーズ進出おめでとう。
でもやっぱり腑に落ちないよ。1位のチームが短期決戦にたまたま負けただけで日本シリーズ行けないなんてね。いや、僕は巨人ファンでも阪神アンチでもないんだけどさあ。
まあ、クライマックスシリーズはそういうもんだし、消化試合をなくして日本経済を活性化させるためにはしょうがないとはわかってるんだけどさ。
じゃあせめて、1位のチームには3つアドバンテージをつけて、ファイナルにきたチームが即背水の陣になるようにしてほしいね。
いやいっそ、4つアドバンテージでいい。ファイナルにきたチームが1位の球場に入った瞬間、即死するようにしてほしいね。
まさに、お前はもう死んでいる状態。アドバンテージは直前まで隠しステータスにしておけばリーグ戦も盛り上がるだろう。ただこれをやったら、二度とクライマックスシリーズはやらないだろうな。
しかしなんだかんだ言っても2位3位から横浜が日本シリーズ進んだら嬉しいんだろうなあ。