日記のタイトル元ネタ解説 2010年8月

昔の自分の記録を見ながらいろいろ思い出す。僕は、数えきれないほどの罪を犯してきたと。負の遺産もあれば、マイナスの遺産もある。思い出せば頭を抱えてうずくまりたくなることが山ほどある。
だが、それでも今は前に進むしかないと思い始めている。それにはやはり、過去を清算しなくてはならない。自分の行いは正さなくてはならない。
ということで、手始めに、前の僕の日記で、タイトルと内容が支離滅裂なエントリについて、せめてもの償いにタイトルの元ネタをはっきりさせたいと思う。今さらそんなことをしても何も変わらないのはわかっているけれど、ほんのわずかにわだかまりがあるなら潰しておくにしくはなしだ。
支離滅裂なところに面白みがあったのにわざわざ解説したら台無しになるという見解もあるが、台無しになるべきなのだ。
2010/8/21
キャドバリーと…リンツもください」
漫画『Masterキートン』の「穏やかな死」の巻で、キートンが時限爆弾を無効化する化学反応を起こすために、チョコレートを買うときに言った台詞。

2010/8/23
「涙は横には流れないんですよ」
事情により割愛

2010/8/24
「おじいちゃん全然チャウよ」
漫画『ジョジョの奇妙な冒険』14巻で、中国を訪れた一行がレストランに行き、ジョセフ・ジョースターが慣れた様子で注文をしたら、思ってもない料理が次々と出てきてしまい、荒木先生が手書きで思わずツッコミを入れていた。

2010/8/25
『うふふ 河原ワラワラ』
漫画『るろうに剣心』で、鵜堂刄衛が草むらで剣心の会話を聞きながら口走った妙な台詞。

2010/8/26
「今日はかゆくなることばっかしてんな」
事情により割愛

2010/8/28
「今日はおネギを入れてみたわ」
マネキン劇場『オー!マイキー』で、ピクニックに出かけたマイキー一家が、ランチタイムになりお弁当を出したら、ママが普通のことはしたくないからとおにぎりにネギを入れていた*1。マイキーもパパもおいしくないとコメント。

「奴はガソリンを腹いっぱい飲んでキャンプファイヤーの中でションベンをするような奴だ」
映画『沈黙の戦艦*2で、セガちゃんことスティーヴン・セガールのさまを表現した敵の台詞。

2010/8/30
「どよれいひ〜」
街のおかしなものを集めた本『VOW』で、「止まれ」の道路標示が「どよれ」となっている投稿写真に対するVOW総本部長のコメント。

2010/8/31
「ゆかにジッパーをつけましょう」
ジョジョの奇妙な冒険』55巻で、狭い亀の中でトイレはどうすればいいとトリッシュ・ウナに詰め寄られたブローノ・ブチャラティが、スタンド能力を使ったときの台詞。亀の栄養になるかもとのこと。

*1:刻みネギじゃなく、長ネギ一本

*2:沈黙の艦隊』かも?