日記のタイトル元ネタ解説 2010/11/2〜11/11

2010/11/2
「ものすごいガケですわぁー!!」
ハーメルンのバイオリン弾き』26巻で、ガケから落ちるコルネットの叫び。「ものすごい」という強調ぶりがポイント。

2010/11/3
「だめだ!公園で水を飲め!」
こちら葛飾区亀有公園前派出所』98巻「電脳ラブストーリー」の巻で、恋愛ゲームに骨抜きにされた本田を更生するためにと両さんが考えた硬派な恋愛ゲームの中で、学ランを着た番長キャラが女子高生にハンバーガー屋に誘われた時のセリフ。

2010/11/5
「わたしのちから いんしょうぶかい」
MOTHER2』で、怪力のグミ族が岩を動かした後の言葉。

2010/11/6
「俺たち今、少しで安心アリコの終身医療保険だったんだよ」
『霊峰マウンテン』という曲の紹介PVでのコントのやりとりの一つ。

2010/11/7
「必殺オムライスのみだれ食い!」
こちら葛飾区亀有公園前派出所』45巻「ハラ八分」の巻で、オムライスを猛烈な勢いで食う両さんのセリフ。

2010/11/8
「マリア!わしも入るぞ!」
こちら葛飾区亀有公園前派出所』68巻「マリアとマリリン!?」の巻で、マリアが入っていると思った両さんがこう言いながら勢いよく風呂の扉を開けた。マリアはこの時は男だから、両さんは遠慮なしなのだ。

2010/11/9
「あっ天井にスパイダーマンが!」
こちら葛飾区亀有公園前派出所』55巻「両さんの減量作戦」の巻で、痩せたら1キロにつき1万円やると部長に言われた両さんが、目の前に食べ物を差し出されても意地でも食うまいとする両さんの不意をつくために言った部長の迷言。この後ギョウザを食わされた両さんに、今ので300キロカロリーは増えたぞとニッコニコで言う部長がツボである。

2010/11/10
「とどめにママレモンをくらえ!」
この言葉で検索してこの日記にたどり着く方がとても多い。その方々には不要かもしれないが一応解説すると、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』31巻「ホップ!ステップ!ジャンプ!!」の巻のハードボイルド編で、両さんが犯人を追いつめるときのセリフ。

2010/11/11
「これも計算のう…」
ジョジョの奇妙な冒険』12巻で、カーズが地球でしゃべった最後のセリフ。