後悔しないために

最近思うのだ。僕はこのままで、後悔のない生き方をしているのかと。
自分の意見を持たず、何かというと様々なことに対して責任を負うことを避けている実感がある。今はよくても、じわじわツケが我が身をむしばんでいくだろう。
いよいよ軌道修正ができなくなったときに、きっと後悔すると思う。よく考えなくても、人生は一度きりなんだ。僕が年老いたときに、どんな感情を持つのだろう。諦念か、達観か、後悔か。しかし何事もチャレンジしなかったらそもそも諦めや悟りも起きないのであり、やはり後悔しか生まれないのではないか。それは、死ぬことより恐ろしいことなのではないか。
言いたいことは言う、やりたいことはやる、曲げてはいけないことは曲げない。これしかないと思う。