その道の人たち

不思議に思うのだが、僕なんかよりもはるかに優れた能力を持っている人が、なぜそんな地位に甘んじているのだろうかとしばしば感じる。
会社でバンドを組んでいる人を見たら、僕がこんなに楽器を弾けたらアーティストを目指すに違いないし、そこまでしないまでも「弾いてみた」系の動画をアップしまくるだろうし(実際その人たちがやっているかどうかまでは知らない)、嫁さんくらい僕も絵が上手かったら、出版社に売り込もうとするだろうし、そこまでしないまでもpixivで祭り上げられたいと願うだろう。
だが僕は、その道というのがどんなものかも知らない状態だ。楽器も弾けない、絵も描けない僕には、楽器が弾ける人や絵が描ける人すべてが崇拝の対象だが、その道に入ったら、上には上がいることだろう。僕には、そのレベルの違いすらわからない状態だ。