もこみちと官兵衛

オリーブオイルをドバーすることで知られる速水もこみちだが、ぬ〜べ〜でもドバーをしているとかしていないとか。
もこみちは軍師官兵衛母里太兵衛役で出ているが、さすがに時代やら設定やら局やら考えるとドバーをするわけにはいかない。
ところが、嫁さんのまとめたところでは

・日本にオリーブオイルを持ち込んだのは安土桃山時代の宣教師
・上司がキリシタン

であることから、母里太兵衛がオリーブオイルとの接点がゼロではないどころか登場人物の中では接していた可能性が高いほうなのだという。スタッフが意識していたのかわからないが・・・
もうすぐ最終回を迎えてしまうが、大河ドラマでやったら伝説になるのにな。
当時はまだ凝った調理法はないだろうから、やるなら直がけか直飲みだな。