乳製品断ち

薬物に手を染めて抜け出せなくなっている芸能人とか最近よく見る。やったことないからわからないけど簡単にやめられないものなんだろうね。

かく言う僕も長年中毒になっていたものがある。乳製品だ。牛乳大好き。ミルク大好き。常時牛乳が冷蔵庫に置いてないと不安になる。腹弱いくせにリプトンのミルクティー900mlとか2日あれば空けちゃう。血が白くならないのが不思議なくらいだった。

だが最近はほとんど飲まなくなった。牛乳を常備してなくてもなんとも思わないし、シチュー作るためにどうしても牛乳が必要な場合は一番小さい200mlサイズを買うし、500mlの乳製品だったら飲み切るのに1週間かかる。

そんなに体質が変わった実感はないんだが、ミルクティーのミルク割*1とかを水感覚で飲んでいた一年前の僕からしたらこれは異常事態*2といっても過言ではない。最近は牛乳の摂取量がちょっとでも増えると、すぐ腹を下すようになったのだ。

そもそもなぜ牛乳をセーブするようになったかをお伝えしてなかった。嫁さんに、あなたは牛乳飲んでトイレにこもりすぎと言われたからだ。それ以上の理由がどこにあると?

そう、もう一度言うけど僕は元々腹が特別強いわけじゃなく、何十年と牛乳で腹を鍛えてきたつもりだったが残念ながら一向に強くはならなかったと認めざるを得ない。

まあ完全に乳製品は断(た)ったわけではなくたまにたしなむ程度に飲むけど、

そのお、

ここまでダラダラ書いたんだけど、

そのお、

何が言いたいって、

そのお、

 

誰でもいいから誉めてほしいんだよねえ…

 

いやそりゃあさ、薬物とかタバコなんかに比べたらたかが乳製品って感じだろうさ、でも最初はスーパー行ったときに誘惑断ち切るのはそれなりの困難が付きまとったし、僕を構成する成分は酸素とか炭素とか窒素とかが50%くらいで残りの50%は乳製品でできてたわけだしバック・トゥ・ザ・フューチャーで半透明になって消えそうになってるマーティみたいになりそうになりながらまあそれなりに犠牲を払ったわけよ。まあ嘘だけど。

でもトイレにこもって僕の体調が悪いんじゃないかと心配させて嫁さんを不安のどん底に突き落としていた罪を考えるとこれくらいの罰は当然だよな。それに腹の調子もよくなったんだし何物も健康には替えられないもんな。そうだな若くないんだしかわいい息子もいるんだし今が一番いいんだよな何もひがむ必要なんかないんだよなハハハ…

……

やっぱ寂しいので誰でもいいので星を投げつけてください泣いて喜びます。泣かないけど

*1:よくわかる解説〜!ここで言ってるのはストレートティーに牛乳を入れることじゃなく、既にあるミルクティーに牛乳を入れるという飲み物を指してるらしいよ!

*2:むしろ前が異常事態だろと言ったそこのアナタ!正しい