バナナ

そうそうこの話だけはしておきたかった。

僕の頭痛がひどくなった日(12月29日)、やたらトイレが近くなっておしっこがたくさん出たんですね。たしかにその前の日、いつもよりも水分を多く摂ったんですね。

この結果から、嫁さんが、水分の摂りすぎで脳がむくんで頭痛がひどくなったのではないかと分析してくれたんです。

さらに、僕はなぜか休日になると頭痛がひどくなる傾向にあって、それはメカニズムが未だにはっきりと解明されてはいないけれども、平日にストレスが溜まり、それが休日になり解放されたときの反動で頭痛が引き起こされると言われているそうなんです。

嫁さんは言いました。

「バナナを食べなさい」

バナナは、カリウムが豊富で、過剰に摂取した水分を適度に排出してくれる。

また、バナナはストレスを抑制するセロトニンが含まれている。

つまりバナナを食べることは頭痛の原因と思われる2つに抵抗しうる手段であり、摂取すれば本復は疑なしという論理であった。

こんなに僕のことを大切に思ってくれて賢い嫁さんのためにも自分の身を大切にせねばならないと思いを新たにしたのでありますという話であります。