七五三の写真撮影

息子の5歳の七五三写真撮影をした。
実は3歳のときにも七五三の撮影をした。本来は男の子は5歳のときだけというのが一般的なようなのだが、関西では3歳と5歳のときにお祝いをするのが一般的らしく関西出身のママの指導に従った次第である。
しかし3歳のときの記録がまったくないな。どんだけ余裕なかったんだ。
3歳のときは誰でも聞いたことあるであろう有名なチェーンのスタジオで撮影し、和装だけでなく洋装も着てなかなか盛大に撮影して、決して悪くはなく家族にも好評だったのだが、なにせ息子は3歳なのでされるがままの着せ替え人形状態で、しかも結構撮影したのに全体の3/4くらい自分達でカットしなければならず、選別作業は苦しいものがあった。
そんなわけで今回は撮影スタジオを見直した。
探してみると地元で評判のいいスタジオがあり、さらに手早くいい写真を撮ってくれるということで、こんなご時世にうってつけということになった。和装1着のみということだったが、大事なのは形に残すことだからと妥協した。あんまり時間をかけてもうちの子の集中力がもたないしね。
本当は10月7日に撮る予定だったが息子が風邪を引いて今日になった。
スタジオに来た。
とても小ぢんまりしたスタジオだった。
しかし撮影のスタッフさんは皆さんプロ集団という感じで、気難しめな息子から無理なくいい顔を引き出していた。
親は撮影に参加するつもりはなかったのだが、せっかくなのでと両親久々にスーツを着込んで一緒に撮った。
仕上がりを確認した。さすがプロだ。いつの間にこんなの撮れたんだというくらい素晴らしい写真ばかりだった。しかも、これが決め手に近かったのだが、以前の有名スタジオと違い、結構撮ったのにも関わらずカットせず全部くれるというのだ。後日改めてデータが届く。楽しみだ。
今度七五三のお祝いにピザを食べる。(息子のリクエスト)