食事メモ 2021/4/24

朝 仙台牛カレーパン
昼 うまかっちゃん
夜 さばのソテー味噌ソース、ほうれん草となめたけのおひたし
f:id:homecomputer:20210425075844j:plain
以前、「さばが食べたい」と言った息子のリクエストに応えられず、未練のあったママ。僕自身も、いいサバが見つからずイワシで妥協してしまった未練があり、ママがリベンジとしてサバを買ってきた。
しかしいい調理法が見つからない──さばクッパ、さばとトマトのカレー煮、揚げサバ──どれもピンとこない中、『ひとり分の楽しいレシピ』という本にあった料理に目が留まった。
サバを焼いて、甘辛い味噌だれで食べるというものだ。
とてもおいしかった。息子もパクパク食べていた。いやぁ、サバってなんでこんなおいしんだろうね。
大根おろしも添えてさっぱり味も楽しめた。

ママが「ほぼバイブル」と言って称賛する本。どれもおいしい。ママが一人暮らししていたときからお世話になっている本。一人分といっても、分量を増やせばちゃんと家族分で作れる。