2021年折り返して

気付けば今年も折り返しとなった。
これまでを振り返って世界中様々な問題が山積している。
コロナウイルスがいつ収束するのか…
SDGsをめぐる取り組み…
様々な議論が出る中、僕もひとつの課題に直面していた。

2012年の記事数を超えられるか

まずこの表をご覧いただきたい。

記事数
2012/1 70
2012/2 55
2012/3 53
2012/4 71
2012/5 69
2012/6 64
2012/7 60
2012/8 63
2012/9 61
2012/10 78
2012/11 96
2012/12 73
1~6月計 382
7~12月計 431
2012年合計 813

homecomputerの日記の現時点での年における最多数を保持している2012年の記事数だ。
そしてこちらが、今年(2021年)の記事数。

記事数
2021/1 77
2021/2 79
2021/3 70
2021/4 62
2021/5 69
2021/6 67
1~6月計 424

既に2012年6月までの記事数を超えている。
この調子なら超えられそうだ。
それにしても、2012年11月の記事数96…これは言うまでもなく月間記事数の最多記録だ。一日平均3.2記事を書いていることになる。何を考えてるんだろう。さすがに月間記録は超えられそうにない。
そんなにいったいどれだけの駄弁を弄していたのか振り返ってみたが、ポケモンとか、サンデーとか、映画の話が多い。なんだか浮かれてて楽しそうだな。
メーデー!の話もよくしている。本質は変わってない。

https://homecomputer.hatenadiary.jp/entry/20121107/1352299714
不覚にもこの記事で笑ってしまった。悔しい。

いろいろ楽しそうにしてて振り返っててだんだんしんどくなってきた。でも今は今の幸せがある。それに、上の表。これは当時の僕が持ってなかったExcelのワザを駆使して作れたものだ。当時の僕なら10倍くらいの時間がかかってたことだろう。*1まあとにかく、別に誰かから求められたわけじゃないけど、2012年の記録を抜けるよう頑張ります。

*1:過去の自分をマウントしても周りは誰も傷つかないが自分が虚しくなるだけだ。