食事メモ 2021/12/29

朝 しあわせ届けるキャラメルクリームパン
昼 ホルモン焼きうどん
夜 ガタタン、オクラのおひたし
年末恒例の、北海道芦別市名物の具だくさんあんかけスープ。
f:id:homecomputer:20211230105518j:plain
f:id:homecomputer:20211230105530j:plain
f:id:homecomputer:20211230114423j:plain
f:id:homecomputer:20211230114433j:plain
材料。
火をとおすだけで、ラーメン屋さんのようないい匂いがした。
f:id:homecomputer:20211230114302j:plain
最後は残ったスープにラーメンを入れる。
f:id:homecomputer:20211230114406j:plain
ママの反省の弁
「団子はラーメンのときに残しておくべきじゃなかったな。ベタベタになってる、餅粉で」
とてもおいしかったけど来年のため書き残しておく。

昼、ホルモン焼きうどん。ママの提案で実現。
f:id:homecomputer:20211230114625j:plain
先日焼き肉のとき残って、冷凍保存しておいたこてっちゃんを、冷蔵庫にあったうどんと合わせた。
とても素敵な味だった。
うどんを焼くとき、料理酒を入れてほぐすといいとママから的確なアドバイスを頂いた。
ホルモンを焼き、そこにうどんと刻みネギを入れただけで、特別な味付けはしなかったがこれだけでじゅうぶんおいしかった。