『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』見てきた!

 『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』見てきた!小2の息子と!
 結論から言うと、最高だった!
 息子にとっては初めての映画館での映画鑑賞だった。集中力がもつか心配だったが、マリオが好きな子なので大丈夫だろう。
 散々各所で語りつくされているので今更僕が語れることはないんだが、とにかく、なんだろう、マリオが好きな人たちのために誠心誠意をもって作られてるなというのがひしひしと感じられた。
 それは当然と言えば当然なんだけど、これだけ長く続いてきて、プレイしたことなくてもほぼ誰でも知ってるゲームの世界を、今更映画にするって、簡単なことじゃないと思うんですよ。
 これだけの映画を作るには大勢の人たちの力が当然必要不可欠なんだけど、絶対こうなんか、いろんな考えを持ったいろんな人の手が加わったら、マリオのナントカ風ナントカ仕立てとか、いやそれならまだよくて、マリオが脇に追いやられて、ナントカカントカのマリオ風味とか、俺たちはいったい何を見せられているんだ?という映画になりかねないんですよ。
 いやそれがもうね、見た感想を一言でいうと、「うおーっ、マリオだ!!!!!」なんですよ。誰もが知っている、誰もがイメージするマリオの世界がそこにあるんです。むしろ、見ている僕が、「そうだ、マリオってこうだった」と思わず再認識させられたくらいの、マリオ世界の解像度の高さでしたね。それを、大勢の映画スタッフをその一方向に向かわせたというのは、並大抵のことではないと思うのです。
 やはりそれは、製作者でありマリオの生みの親である宮本茂さんが、何年経とうが、どれだけゲームが進化しようが、マリオに対する姿勢がずっとブレずに変わっていなかった証なのだと実感しましたね。今までいろんな作品が映画化されて、どうしてこうなった?というものばかり見せられてきた中で、この『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』は、後世に永久に語り継ぐべき成功例なのではないでしょうか。
 息子はというと、1時間くらいしてモゾモゾしてきて落ち着かなくなってきていたが、盛り上がりのシーンはじっとスクリーンを見ていて、いい夏の思い出になってくれたらなと思う。
 てか、予告編が長すぎなのだわ。10分くらいあったわ。息子が怒っていたわ。集中力がそれでだいぶ削がれてしまったと思うわ。大人だけだったら気にならないんだけど、観客の大半が子供の映画は、その辺配慮してくれてもいいと思うんだよなあ。
 以下、ネタバレを含んだ感想を。







・マリオとルイージが配管工している!いや知ってはいた、知ってはいたが、あのハリウッド版実写マリオと同じ入りだから不安にはなってしまうんだよなあ。
・2Dアクションの演出はシビれるなあ。もうこれだけで大勝利だわ。
・マリオがキノコ嫌い設定なんだ??マリオのファミリーって今まで見たことなかったから新鮮だなあ。マリオとルイージの配管工としての仕事ぶりって今じゃ本編で見ることはほぼないよな。
・おなじみのリフトや土管にまごつくマリオが新鮮で、「実際にあるとそういう感じなのか」と気付かされる。てか土管って移動中も自分で制御しないといけないのか。難儀だな。
・いやピーチ姫つっっっよ!聞いていた100倍強い!求心力が半端じゃない。こうでなきゃ一国の姫は務まらないか…。あと性格的にデイジー入ってない?
・コング族に同盟を結びに行くピーチ姫。そういえばゲーム内でキノコ王国の政治ってほとんど触れられないな。
・ピーチ姫は人間界から迷い込んだという設定なんだね。ピーチ姫はどこから来たのか、そこは永遠に明かされないんだろうね。
クランキーコングが王様!?いやなんか、あの人、そういう面倒なことって全然興味なくてフリーダムに生きたそうに見えるから。え!?せがれがあのドンキーコング!?Jrはどこに!?てかディディーコングと、ディクシーコングもいる!!
ネコマリオ、おっさんがネコとかwってやっぱみんなそういう反応になるんだね。
https://homecomputer.hatenadiary.jp/entry/20131130/1385815135
2013年11月10日の「嫁さんの名言」も参照
たるジェットレース要素も入れてくるとは!やったことないけど、やったことある人は、おおっとなるかも!
・マグナムキラー強っ!マリオワールド1面でドカンと飛んできて、ポコッとジャンプでやられる奴と格が違いすぎる。
クッパがちゃんと最後まで悪だった!!誰かに操られてたとか、最後味方になるとかいうのはなくて最後まで悪してくれてよかった!!クッパJrは出てこなかったね。
ルイージもうちょい活躍があってもよかった気がするなぁ~。まあルイージは残念な子というのは結構公式が昔から認めてるからなあ。
・意味ありげな青いチコはなんだったんだろう。悪い奴かなんかが化けてるでもなかったし、最後まで異質な存在だったね。
・エンドロール後の露骨な続編の匂わせ!てか、ヨッシー途中で普通にチラッといなかったっけ?