車名に詳しくなりたい

 息子は鉄道が好きだけど、前から車も好きだった。最近は、道路を走る車を見ては、トヨタの何々、日産の何々と言って嬉しそうにしている。
 しかし車名って、電車と違って難しいよなあ。電車だったらその路線で何が走っているか大体決まっているけど、車はなんでもかんでも走ってるからね。
 息子に、「あれはなんて車?」と聞かれても、たいてい僕が区別がつかなかったり、そもそも知らなかったりする車で、ここは親としてカッコよくパッと答えてあげたいところなんだよなあ。
 それでも息子は僕よりも車名に詳しくて、どこで見分けてるのと聞くと「ライトの形と、社名と、車の形」で区別しているのだそうだ。
 なるほど、まずライトの形なんだな。わかる。電車も、ライトの形で電車の顔がかなり印象づけられるからな。目つきの悪い車、りりしい車、愛嬌のある車、それでイメージはつけやすいよな。
 社名は、フロントのロゴを見れば大体わかるから、それでかなり車名は絞れるよね。
 あとは車の形か。そもそも車の種類はいろいろある。セダン、バン、ワゴン、ワンボックス・・・俺には見分けがつかん。小さいか、デカいか、どっちでもないかぐらいしかわからん。種類がどう違うのかわかれば、それでも見分けがつきやすくなるのかな。
 とりあえず、国産車メーカーの車だけでも、車名がわかるようになりたいなと思う。社名は?車種は?というように、頭の中に、フローチャートを置いておけるように鍛錬したいんだよね。