インドカレー食べたい

 言っていたかどうかわからないんですけど、僕は昔からカレーが好きでして。カレーというか、カレーライスという形になっているものが好きです。
 チキン、ポーク、ビーフ、なんでも好きです。たまに、関東はポーク、関西はビーフを食べるとかいう与太話を聞くと、そんなもん地域で決まるものか!そのとき食いたい味のカレーを食うに決まってるだろ!!と無駄に怒ったりしています。シーフードも好きなんですが、諸般の事情で控えていまして。
僕は家でもうシーフードカレーを食べれない - homecomputer’s blog
エビカレー記念日 - homecomputer’s blog
 カレーそのものと言うより、カレーライスが好きなので、ナンとかどうなのかと聞かれると、実はあまり食べたことがないんですね。
 でも昨日見たオモウマテレビで、秩父にあるすごいおいしそうなインドカレーのお店をやってて、インドカレー、食いたい!という欲が出てきまして。
 僕がもっぱら食べるのは、カレールウや小麦粉を使った欧風カレーであり、スパイスたっぷりのインドカレーは、進んで食べることがなくて。
 昔、嫁さんと神保町に行ったときに『エチオピア』というお店で食べたのが今思うとインドカレーだったのかな。すっごいスパイシーというか、今まで食べたことのないような味で、正直、おいしいけどあまり好きではないという感想が出てしまって。
 しかし最近になって、非常に悲しいことなんですが、カレーが重く感じられてきてしまって。いや、変わらず好きなんですカレーライス。ママとか、ほぼ毎週何らかの形でカレー味のものを献立に取り入れてくれるんですよ。今日はカレーだからガッツリご飯を炊こうと、普通の日は3合で炊くところ、カレーの日は4合で炊いてるんですが、そうすると最近ご飯がすごい余っちゃうんですよね。
 いや、原因も何も、認めざるを得ないんですが、シンプルに、母音2音で表せます。『老い』です。
 市販のカレールウのカレーが、悲しいかな、重いんですね。でもウマいんですほんとに。いや、ここを読んでいるママ、カレーこれからも作ってほしいです。
 しかしたまにママが作ってくれるサバカレーが、すごくおいしくて。カレールウを使わず、カレー粉とサバ缶を合わせたものなんですけど、すごくサッパリしてて、いくらでもいけちゃうんですね。
 でも、カレールウで作るカレーよりも手間がかかるので、おいそれとリクエストするのも気が引けるし、息子がやっぱり普通のカレールウのカレーのほうが好きなので、作り分ける必要があるんですよね。
 こういうカレー粉で作るのがインドカレーに近いものなのかと思うと、インドカレーを食いたいなあ、と思うのです。
 そしたらママが近所にあるインドカレー屋さんをすぐ調べてくれて、そしたら結構検索に引っかかって、評判よさそうなところが多いんですね。意外に激戦区だったのか?
 欧風カレーは変わらずずっと好きでい続けると思うんですが、インドカレーを食べると、新しい世界が見えてきそうだなと思うので、いつかいろいろ回ってみたいですね。カレーライスじゃなくても、ナンでもOKです。エチオピアとか、あの頃はまだ舌が肥えてなかっただけで、今行くとおいしいと感じるのかな。