嫁さんの名言 2011年12月号

・「(チューボーですよを見ながら)これって要するに堺正章が趣味の料理をゲストに食わす話だよな。それで番組もらえるんだからいいよね」
・「アキラが人形になった!」
NHK教育の番組クインテットで、普段は人間のアキラさんが、ベランダに出た途端に人形になったことに対するツッコミ。「部屋の中だけ人間でいられるってどんな呪いだよ」という言葉が続く。改めてツッコまれるとなんともシュールでおかしいものがある。まあたしかに、グッチさんやケッサク君はずっと人間なのにね。
・「(僕の腕は割と白いけど、毛深いせいであまり白く見えないことに対して)毛を剃れば白くなるよ」
なぜかやたらうちの母親にウケた言葉。
・「雨が夜更け過ぎに雪へと変わったら、道路がビチャビチャになって大変だよ。それに雪が音を吸収するから静かになるんであって、ビチャビチャになったらサイレントナイトじゃなくなるよ。
まああの曲は、みんなJRに乗って大切な人に会いに行ってくれさえすればどうでもいいんだろうけどさ」
・「(僕の)工場の作業着と一緒に私の膝かけも洗うよ。会社でよく床に落としてるからあまりきれいじゃない」
普通の会話じゃん、と思われるかもしれないが、いつも会社で凛としてる嫁さんがポトッと膝かけを落として「あ」ってなってるところを想像したら無性に笑えた。伝わらなくてもいいんだ別に。