息子の散髪

息子ももう4歳になったけど、未だに床屋や美容室に行ったことがない。どうしてるかって?まあ、僕が切ってるんだけどね。

これでもなかなかどうして好評なんだぜ…髪切った翌日に登園したら、髪切ったね〜カッコいいね〜と先生に言われるとフフ〜ンと天狗になったり、何も言われないと内心イジケたり、ママがお迎えに行った日は、ねえねえ先生に髪のことなんか言われた?ねえねえねえねえと聞いたり。

まあそういう感じでごくひかえめに慎ましやかに我が息子の髪を切らせていただいてますけれども、息子は僕に似て直毛だから髪のアレンジのしようがないというか、ただ短くしていくしかないもんだからそんな難しいことはないんだけどね。切ったあとは膝に座ると刺さって痛かったり、シャワーのときは水を弾いて毛先に水玉がついてたりする剛毛ぶり。変な遺伝子コピペしてすまん。

今のところは、普通の事務用バサミと、すきバサミで切っているけれど、どうしてもデコボコしちゃうのよね。均一に切っていったつもりでも、ピョンと出ている毛があったりしてね。

そろそろバリカンの手を借りるのもいいのかなと思い始めてちょっと調べてみたんだけど、今どきのバリカンは坊主にするばかりじゃないんだね。こんな使い方の動画もあったりして、カッコよく仕上がりそうなんだよね。


はじめてのカットモード体験!母子篇 【パナソニック公式】 - YouTube

う〜む…な…なんか…中間が見てえなあ…

ホントにバリカンだけでこんなに仕上がるぅ?途中省略してるから料理番組の「3時間寝かせたものがこちらです」って感じだよ。バリカンでこんなきれいに仕上がったら理髪店いらなくなるわよね。なんかそれっぽく騙されてる気がするわあ…

というかバリカンのレビューを見てもさ、

「坊主頭を維持するのに最適です」

「簡単に坊主頭にできます」

いやもうちょっと頑張ろうぜ?そりゃあさ坊主にするために床屋行ってお金払うのはバカバカしいのはわかるし*1、物理的に他に髪型の選択肢がない方もいらっしゃるのはわかるけどさ、せっかくいろんなアタッチメントを取り揃えているっていうんだからなんかもっと楽しむ努力をしようよ…経験から言わせると坊主はもうこりごりなんよ…

というわけで誰かバリカンで「え?青山とかの美容室行った?」とか言われる仕上がりにできる人誰でもいいのでブログに上げてくださいお願いします。

*1:切った髪を処分する手間賃というのは確かにバカにならないが