青いファミリアに邪魔された

ポケモンBWは、本当に良くも悪くも意欲作というか、実験的要素が強いですね。まだプレイ時間5時間の段階での感想ですが。今まではやりたい人はご自由に的だった「外の世界とのつながり」が、ガッと本筋に食い込んできましたよね。一気に海越えてニューヨークを舞台にして、ポケモンも一新して、あえて閉鎖的にすることで今までとまったく違うものを試作したんでしょうね。やっぱり今まで通りだ〜とか無理に思う必要はないのかもしれませんね。こうやってポケモンはひとつの完成形に近づいて近づいて、それを踏まえたうえでポケモン最終章を作るんでしょうね。僕が思う最終章は、ありきたりですが、今までの世界・ポケモン・人間が勢ぞろいして駆け巡りまくるってイメージなんですが。
僕は勝手に、マリオには寿命はないけど、ポケモンには寿命があると思っています。まあ、これからの動向に期待ですね。あんだけどのポケモンもなんかデザイン微妙やな〜と思ってた僕に、すでに愛着を湧かさせ始めたような奴らのすることだから、侮れやせん…