勇気一つを友にして

嫁さんからクリスマスプレゼントをもらいました。『事故調査報告書が語る 航空事故の真実』(イカロス出版 2005)いやー、これ欲しかったんです。僕がこれを読んだところで航空事故の撲滅につながるわけじゃないんですが、航空事故を調べていくと、何事にもなんらかの原因があるんだということを思い知らされます。そういう考え方を、自分の仕事や人生に活かしたいですね。
プレゼントは、それがその雰囲気に合っているかどうかではなく、やはりその人が欲しいものをプレゼントするのが一番だと思うのです。そういう意味で、嫁さんは最高の選択をしてくれました。感謝です。
このままじゃ悪趣味な嫁さんと思われそうなので(むしろ悪趣味なのは僕です)、僕が欲しがってたベルトも買ってくれたと伝えておきます。いつかは何が欲しいか言わずともお互いに伝わるようになりたい。
それにしてもイカロス出版とはいかにも航空事故を研究してそうなところだと、嫁さんが申しております。みんなのうたを見た世代ならわかるんでしょう。嫁さんと同い年なのになんで知らないんだ俺。