僕の携帯遍歴、そして悲劇

棚卸してる人に話しかけちゃダメ。こんにちは、homecomputerです。
てか、今日が仏滅じゃなかったら神様なんていないね(実際は大安のようです)。土曜なのに出勤だし、花粉はいつもよりひどいし、真冬のように寒いし。極めつけは、携帯がぶっ壊れました。
いやー、地面に落としただけでオダブツだとは思わなかったですね。もろいなー、SH-05A。よく、携帯落としたら壊れちゃったとかって話を周りで聞いてて、そんなに携帯ってすぐ壊れるのかよザルな携帯持ってんだなとひそかに思ってたんですが、いや、簡単に壊れましたね。うん、ごめんなさい。まあ、嫁さんの携帯もシャープ製だし、シャープさんは太陽光発電のリーディングカンパニーだからあまり文句は言えないですが。落とした僕が悪いんですし。今までの僕の携帯が頑丈すぎただけなんですかね。
初代は、ソニーエリクソンA5402Sau)でした。これはすごいお気に入りでした。ジョグダイヤルの操作性は一度慣れてしまうと他の携帯には移れないくらい快適でした。結構落としたり乱暴に扱ってた割にはソニータイマーが発動することもなく最後までもってくれました。所有期間は、2003年8月から2006年2月。
2代目は、G'z-one(au)。前にも書いたように、僕はG-SHOCKが大好きなので、この携帯をもつのも普通の流れなような気もします。ソニーからカシオへの乗り換えで、最初の1か月くらいは違和感がありましたが、割とすぐに慣れました。これも使いやすくて好きでした。実際に衝撃にも強かったし。雨の中でも平気で使ってた。所有期間は2006年2月から2009年12月。
そして3代目、SH-05A(docomo)。ボタンの誤操作が多い(隣のボタンを一緒に押してしまう。僕の使い方が悪いと言われればそれまでだが)。もろい。カメラ使うとただいまカメラを使えませんとか意味不明なメッセージが出たことがある。Iモードでページを戻るとき、「戻る」ボタンで戻れない(メールボタンで戻れる)。たまに漢字と送り仮名をまとめて変換できない。駅名変換能力だけは妙に優れてる(「してぐ」まで打つと候補に「為栗」が出るのはすごい)。最後まで自由に使いこなせなかった。所有期間、2009年12月31日から2011年3月26日。
次替えるなら、頑丈でできればストレートタイプがいいな。こんな時だからこそ、前向きに考えよう。うん。うん。