二重(ふたえ)

僕は、左目が二重で右目が奥二重である。だから、右目はふだんパッと見一重だ。
ところで、前に、僕がつけてるG-SHOCKで、秒が00になった瞬間を見られたら調子がいいっていう話をしたことがあるが、これよりもっと古いバージョンの願掛けがあって、それは、僕の右目の奥二重が、完全に二重として現れると調子がいいというのがあったのだ。
しかしかれこれ6〜7年近く、その状態に巡り合えず、もはやその願掛けも忘れようとしていた時、今まさに来ているのだ。そう、右目が二重になっているのである。つまり両目とも二重だ。だいたい1〜2週間前くらいからその状態を維持している。
本当ならもっと喜ぶべきところなのだ。だが、もはやその縁起は経年劣化を起こしているようだ。なんせ、今僕のコンディションは最悪だ。最悪ってのは大げさだけど、とにかくやることすべて裏目に出て、何をやってもほとんどうまくいかない。何が二重だ。バカバカしい。そのうち誰かに、整形したの?といじられるのが関の山だ。いやー、こんな顔整形しても誰も喜びませんよって言って、奥さんとか喜ぶんじゃないのー?って言われて、いやいや、奥さんは素の僕が好きでしょうからってさらりとノロけてみるんだ。
ていうか、なんで二重になってるのかわかってる。それは、最近めちゃくちゃ眠いんだ。春眠暁を覚えずじゃないけど、もう夏も近いけど、とにかくいつも眠い。人間、寝ぼけ眼だとなぜか二重になるじゃないですか。なんなんだろうねあれ。
とにかく眠くて、活力がわかないんだ。しかし最近、なんてムダな話が多いんだろう。