僕の日記って

思い返すと、僕2年近く毎日日記を書いてるんですね。1日として同じ内容の日記はないはず。けっこう頑張ってると思うんですけどね。フックブックローとかまいんちゃんは新作なんて月に5回もあれば多いほうじゃないですか。僕の日記は毎日新作ですよ。
だがよく考えてみろ。お前の日記の質と、フックブックローの1回の質の差を。そうさ僕はケッサクくんみたいにギターも弾けないし、下の人*1の人形さばきなんてとてもまねできない。まいんちゃんの可愛さなんて、それだけで僕の日記の1000日分に相当するだろう。まだ追いつけてすらいないぞ。そもそも比べられることなのか。
だいたい僕の日記は、今日食べたもののメモだけで済ますこともざらじゃないか。嫁さんがおいしい食事を考えて作ってくれるから公開できるものの、僕の一人暮らしのときとか、どうだ。毎日鍋だのカレーだの、鍋一つで済ませてたようなとんだ体たらくだったじゃないか。恥ずかしくて公開できない。僕が日記を更新し続けていられるのは嫁さんの尽力なんだと知らないといけない!

*1:中の人的な意味で