トイレで本を読むようになった

僕はとにかく気分屋だから、前に書いたこととかすぐ忘れてしまう。たとえば・・・
昨日(2012/11/15)の日記で、「よくトイレに地図とか置き忘れて嫁さんに怒られている。」と書いてるのに、2012年2月25日に、それもずばり「トイレで本を読まなくなった」という日記を書いている。他にもどれだけ矛盾があるかわからん。
僕の日記にはよくトイレが登場する気がする。トイレって、日常会話にはそうそう出てこないけど、無意識のうちに本能が求めているものだ。トイレは思っている以上に大きな存在なんだよね。
トイレがえらいのは、それが完全に安全で快適なプライベート空間を約束してくれることだ。トイレに監視カメラがあるというのは、考えにくいだろう。トイレで本を読みたくなるのはそこだ。トイレには自分を邪魔するものが何もない*1。だから集中できる。
そして今日もトイレに本を置きっぱなしにして嫁さんに怒られた。気分屋以前にアルツじゃないのかしらん。気をつけなきゃ。

*1:けして嫁さんが邪魔だという意味じゃない