インフルエンザの予防接種

明日世界が終わるのかなぁ。
それより、この時期になると憂鬱になる。2年前のことを思い出す。
その時、嫁さんがインフルエンザで倒れたのだ。今だったら適当な理由をつけて帰るんだろうけど、その当時はそんな知恵がなかったので、残業するしか選択肢がなかった。嫁さんは生と死の狭間を彷徨っていた。僕は今でも、その時嫁さんを一人ぼっちにしてしまったことを今でも後悔している。
2年前といえば2010年の冬。そして、2011年の3月にあの・・・
これは嫁さんが言っていることなのだが、嫁さんがインフルエンザにかかると、その後に大地震が起こるというのだ。
1995年の1月は阪神大震災。2007年3月は能登半島地震。そして、2010年末から少し間を空けて・・・。嫁さんは、これらの被害を直接受けているというのだ。*1
そういうわけで、先日受けたインフルエンザの予防接種は、ひそかに地球にとって重要な意味を持つ儀式だったのだ。なんか、嫁さんが予防接種を受けた跡に、ものすごい大きなアザが出来ているのが若干気にならなくもないが・・・

*1:大きな地震が発生して、震度3以上の揺れを直接体験する。もちろんインフルにかからなくても地震は起きるが、インフル罹患時または直後に大きな地震を食らわなかったことがない