優しくなりたい

僕は自分ではそこまで学力は劣っていないと思うけど、だが僕は人とのかかわり合いが苦手なので、やっぱりダメなんだ。
なんだこの文。ちょっと、落ち着こう。
つまり、社会出たら、大事なのは頭がいい悪いじゃなく、頭の回転がいいか悪いかなんだよなぁ、って。そして、いかに相手の気持ちをくみ取れるか。相手が何を求めているかをいかに読み取るか。それが仕事なんだと言ってもいいくらいそこなんだ。
場数が圧倒的に足りてないんだよ。嫁さんは、私も人付き合いが苦手だよと言うけど、嫁さんはとても気が利いて、人の気持ちもよくわかるのに。そんな謙遜するだけムダですたい!
だがさらによく聞くと、嫁さんは、気を利かせるのは自分の身を守るためであって自分に落ち度を作らないためだと言い、人の気持ちは読むというより推理して楽しんでるというのだ。あくまで嫁さん個人の自己分析ですよ。そこんとこよろしく。脚注じゃなく地の文で念押ししますからね。そこんとこよろしく。
そうか。僕もそこを目指せばいいんだな。つまり、「嫁さん自身が思う自分像」を。でもやっぱり、優しさがあるからそれができるんだと思うよ嫁さん。そうか、僕には優しさが足りてないんだ。なんていうのか、これくらいで伝わるだろみたいな傲慢さが僕にはあるんだ。そしていつも失敗するんだ。100の情報が必要なら無理でもなんとか100に近づけようとする優しさが必要なんだ。