メガネかなぁ

レーシックは論外として、コンタクトレンズですら怖くてする気になれない。やっぱりメガネしかないのかなぁ。
いきなり何の話かというと、文脈通り、僕の視力が下がっている話である。今度会社で、健康診断が実施されるのだ。
健康診断は気が進まない。採血のために前日夜から当日朝までメシ抜きになるし。だいたい血なんか、献血で世の中に献上しているし、そのついでに検査もしてもらっているし、今さら血を抜かれて検査されてもどうなのよって感じだ。
それはとにかく。僕が最も気が進まない理由は、視力検査だ。毎年、確実に悪化している。これはどうしたら良くなるのかわからない。今さらパソコンのない生活なんか戻れないしさぁ。
そりゃ、レーシックもコンタクトも、昔に比べたらずいぶん技術も発達したとは思うけれども、まだ発展途上だろうし、安易に手を出したくないんだよ。コメット号なんか、今思うと、当時の乗客は完全に実験台だよね。
メガネが一番だと思うよ。嫁さん(メガネ愛用者)は、僕に度々メガネを薦めてくるけれど、なかなか実行に移せないのだ。今までの自分の印象を崩したら、周りからどう思われるかわからない。
などと、思いきってショートにしちゃおうかどうしようか悩む女子みたいなことを考えている場合ではない。視力が悪くて生活に支障が出ている今、やはりメガネに手をかけねばならないのかもしれない。
しかし周りはメガネ人口が少ないんだよな。なんだよレーシックって。メガネはカッコ悪いからって、そんな禁断の果実に手を出しちゃうわけ?俺には理解できないねっ。コンタクトレンズって何さ。目に直接異物をくっつけるの?そんなのイヤだ。すぐなくしちゃいそうだし、目の裏っかわに入ることもあるんでしょ?ゾッとすらぁ。
だからよぉ、みんなメガネしようぜ!?そうすりゃ僕は心置きなくメガネ族になれるのにさぁ。