何かが流行ると

アナと雪の女王がブームですよね。僕は見てないんですけど、僕たちに子供がいたら、ハマっていたのかな。
しかし不思議だよな。
テレビで、今アナと雪の女王が流行っています!と取り上げたり、主題歌もCMもジャンジャン流したりして、それを見た人たちが「これは見なきゃ(使命感)」となるのか。
それとも、みんな自発的に見に行ってそのときにはすでにブームになっていたのか。
作られたブームなのか、自然にできたブームなのか。
いつも何かが流行ると、そこを考えてしまうんですよね。しかしアナと雪の女王はどこのチャンネルやニュースを見てても見ない日はないくらい流れてる気がして、ステマというレベルじゃないなと思えてきますね。きっと本当にいい作品なんでしょう。いろんなメディアで取り上げられる頃にはすでにブームになっていたし、後天的に乗っかった人たちもいっぱいいるんでしょうね。
情報があふれかえって正しい情報が見極めにくい今、本当に流行っているものを見つけるのは難しいですね。