産まれたばかりの赤ちゃんって

ち、ち、ちっちゃい・・・

いやそらそうなんだけど、手とか足とか、めちゃめちゃちっちゃいのに完全に大人のそれのミニチュアで、良くできてて、ものすごい精密機器感があって、思わずまじまじ見つめてしまう。壊れそうで怖いいぃ・・・

だが看護士さんはさすがなもので、慣れた手つきでグイグイゴシゴシお尻とか拭いている。いちばんタマげたのは、そう「タマ」げたのは・・・ええ!?それをそんなにグイグイ拭いちゃっていいの?と同じ性別として委縮せざるを得ない。だ、だって完全に潰れちゃってるんですけど?!赤ちゃんはなんともなさそうだから大丈夫なんだろうけど。

母子同室(個室)の病院なのでいろいろ細かく観察できて面白い。泣き出しても抱っこすると泣き止むのが、ほんとマジでうれしい。