見た夢 2021/1/10

僕は秋田新幹線こまちに乗っていた。駅を出発した直後、前方で線路工事をやっていて緊急停止した。
予定よりも工期が遅れているとかで、このままだと損害額がどんどん膨らむので突然工事に駆り出されることになった。*1
作業を割り振られるが、要領が掴めないのでとりあえず現場を回ってみた。監視室のような部屋があり、パソコンで全ての部屋を監視できるようだった。緊急時にはスプリンクラーを発動させることもできるらしかった。
僕は部屋に置いてあった、中学のときの誰かが書いた卒論に読みふけっていた。(テーマは『おいしい饅頭』)
突然侵入者がやってきて部屋を爆破し始めた。監視室でスプリンクラーを作動させようとするがうまくいかなかった。

*1:なんで俺が