宿決めた。川越。大宮から20分ちょいらしいけど

先日、大宮の鉄道博物館に泊まりがけで行こうということで近くの宿を探していると話した。
https://homecomputer.hatenadiary.jp/entry/2023/05/10/012010
ウダウダ考えてると決まらなそうなので後戻りできないように8月とちょっと先だけどもう予約してしまった。
結構悩んだが川越東武ホテルに決めた。
結局何が決め手だったかというと、

バストイレ別。

これに勝る魅力が他のホテルに残念ながらなかった。てかそもそもそういうホテルが埼玉県にほとんどなかった。しかも、部屋は畳ふうで靴を脱いで上がれるらしい。
息子が、この前ホテルに行ったときに、靴のまま部屋で過ごすことに慣れない様子だったので、これなら落ち着いて過ごせるだろう。
正直、僕自身もありがたい。
多少アレが落ち着いてきたとはいえまだ不安が残る時代、衛生環境が安心なことはかなりアドバンテージが高い。
というわけで僕らに選ばれなかった埼玉のホテル各位はせいぜいバストイレ別の部屋を増やすとか精進してください。僕ら家族はゆったり川越観光としゃれこみます。ワッハッハ。
しかし8月の埼玉……………どれほど暑いのだろう。