息子の初映画鑑賞

https://homecomputer.hatenadiary.jp/entry/2023/08/17/220210
 息子とマリオの映画を見た。映画の感想はこちらを見てね。下の方にネタバレあるから気をつけてね。
 息子にとっては映画館は初めてで、いやそれどころか、映画1本を見ること自体初めてだったかもしれない。
 前にミニオンの映画をテレビでやってたときに、見てみようよと誘って、食卓の座席の配置を変えてまで見たのだが*1、最初30分くらいは楽しそうに見ていたものの、途中で飽きてきたのか退席してしまった。
 そうだよなあ。僕も映画を本格的に見るようになったのは、小学校3年生くらいからだったっけなあ。映画はゲームに次ぐ娯楽で、よくわからないながらも、ルパンのテレビ映画とか見てたな。小3当時、家族総出で、映画館にシンドラーのリストを見にいったな。それにしても、小3で見るもんじゃないよな。よく行ったもんだな。なんか白黒でビカビカ光っててとにかく疲れたという思い出しかない。大きくなって改めて見たらすごくいい映画だった。
 それはそうと、マリオの映画が始まって1時間くらいすると、息子はずっと座っているのがつらくなってきたのかモソモゾと動いたり、ちょっと僕に話しかけたりするようになってきた。まあ最初の映画館にしては頑張ってくれたかな。
 僕は映画から影響を良くも悪くも受けて育ってきたから、何か息子にも映画とかいろいろ見せたいけど、何かハマるものがあるといいんだけどね。
 映画を見た帰りに、息子の自転車を買った。カッコいいやつだ。あまり仔細に特徴を言うと身元割れが怖いので時々こういう小学生みたいな発言が飛び出すけど気にしないで。

*1:結局その日を境に座席の配置は変えたままになっている