冷たいスープと温かいスープは別の食べ物

 私は夏に発売される、冷たい牛乳で作るスープが好きでして、牛乳が得意ではないママから時々怪訝な視線を受けつつ飲んでるんですが、スーパーで『じっくりコトコト』シリーズの冷たくして飲むスープを見つけましてね。
 じっくりコトコトシリーズはおいしくて好きですよ。味が濃いし、バリエーションが豊富だし、冬なんかは温かい缶のじっくりコトコトコーンスープを飲んであったまるのが僕の定番です。
 そんなじっくりコトコトを冷たくしたらどんななのか楽しみで、即買いました。冷蔵庫で冷やしました。ゴクッ。

 ウ゛ッッッッ!!!


 こ、これは!!!


 まっ………!


 (いや、こ、これはハッキリ言って……!いやしかし、これがおいしかったという人もいるだろう。そして、まだこれから飲むのを楽しみにしている人もいるだろう。そういう人たちのことを思うと、安易に一言で切り捨てるなんて、あまりにご無体ではないか。
 だからせめて、詳しく食レポしよう。
 まずこのコーン味………コーンの粒がたっぷり入ってる!冷たいスープなんだからできれば喉ごしだけ楽しみたかったところなんだが、これでもかと入ってる!そんで濃くて、くるs・・・いや、おぼれそう!
 そしてじゃがいも味………こっ濃い!!くっくる、いや、おっおぼれる!!
 いっいかん、じっくり味わいたいという感覚より、早く解放されたいという気持ちのほうが強くて、何がどうダメ…あ、ダメっつっちゃった…その…何が琴線に触れないのかよくわからなかった。ただシンプルに僕の味わい方がよくなかっただけかもしれない。だけど、「冷やしすぎたのかな、よし今度は常温にしてみよう!」とか、「次は牛乳を足してみよう!」とかみたいな、またトライしたいという気持ちは湧いてこない・・・でもなんだろう、自分が気に入らなかっただけでむげに切り捨てていいもんなのか・・・なんかこの前見たマリオの映画に対して「この映画見て満足した人は本当にマリオやったことあんの?」とか言ってる映画評があって「なんだァ?てめェ・・・」となったばっかりだし・・・強い言葉は時に悲劇を生む・・・しかしこのスープは困った・・・うーむ・・・)

 まっ……

 まっ………


 まったりとしてて実にこう………なんというか………

 個性的なお味どすなあ~~~


↑間違いなくウマいクノールの冷たいスープ。好きな順にカボチャ>コーン>じゃがいも>枝豆。でも普通に全部ウマい。マズいと言われたら泣いてしまう。*1

*1:もちろん、牛乳が苦手な方や、そもそも冷たいスープが受け付けない方には無理には薦めませんが